「スマイルゼミに興味あるけど、中学受験対策もできるの?」という疑問にお答えします。
お子様の将来のために、中学受験を考えているご家庭は多いでしょう。
今や大人気となった、小学生向け通信教育のスマイルゼミ。幼児から高校まで幅広い学習講座が展開されています。
しかしスマイルゼミの発展クラスで中学受験に対応できるのか、疑問に思っている方もいるはずです。
そんなスマイルゼミを受講する上で気になるのが、中学受験対策ができるのかどうか。
実際に受講した方の口コミをはじめ、スマイルゼミで中学受験に合格できるのか解説します。
中学受験におすすめの通信教育を探している方は、ぜひ参考にしてください。
スマイルゼミで中学受験は合格できる?
引用元:スマイルゼミ
結論、難しいですが不可能ではないでしょう。
スマイルゼミは、中学受験を目的につくられた教材ではありません。
- 教科書に準拠した内容で基礎基本を身につける
- 家庭での学習習慣を身につけさせる
という2つの点に特化した通信教材なのです。
難関中学を目指している方は、中学受験に強い通信教育を検討しましょう。
中学受験は、教科書で習っていない問題が多く出るといわれています。
ただしスマイルゼミをうまく活用して、受験対策につながる勉強法を身につけることは可能です。
スマイルゼミで中学受験対策を検討しているお父さん、お母さんに向けて詳しく解説していきます。
スマイルゼミが中学受験向きでない理由
スマイルゼミが中学受験対策に不向きな理由は2つあります。
- 教科書準拠の基礎学習向け教材
- 学習習慣を身につけさせることが得意な通信教育
教科書準拠の基礎学習向け教材
スマイルゼミは教科書に対応した問題が中心です。
教科書の範囲外の問題が出題される中学受験の対策としては不十分なのです。
しかしこれはスマイルゼミの最大のメリットであり、強みともいえます。
発展問題を解くには、基礎基本の力が十分に身についていなければなりませんよね。
教科書準拠のスマイルゼミには、基礎的な力を育む問題がたくさんあります。
実際に受講している小学生の保護者へのアンケートでは「学力が上がった」「どちらかといえば学力が上がった」と実感している人の割合が97.1%もいたそうです。
あくまでも基礎学力を身につけるためにスマイルゼミを使用する、という考え方であれば十分に活用できそうです。
学習習慣を身につけさせることが得意な通信教育
スマイルゼミは、小学生向けタブレット学習教材です。
子どもが興味を持ちやすく、ゲーム感覚で取り組めるため、紙での学習よりも意欲が高くなります。
幼児期や小学校低学年であれば、毎日ごほうび感覚で取り組むことも。
楽しみながら毎日取り組むことで、自然と家庭学習の習慣が身に付きます。
親がつきっきりにならなくても、1人で学習を進められることもメリットです。
しかし、学習習慣が身についたからといって中学受験の合格につながるかというと話は変わってきます。
もちろん学習習慣が身についていなければ、受験対策の勉強にのぞむのは大変難しいです。
中学受験を受けるにあたって、学習の習慣づけはできていて当然だからです。
低学年のうちから中学受験に向けて学習習慣を身につける、という目的であれば十分活用できるでしょう。
いつも誰かに頼って学習するのではなく、自分で解決できる力を伸ばすためにスマイルゼミを使いましょう。
スマイルゼミで中学受験対策をする方法
スマイルゼミを受講して中学受験合格に近づくために、できることをご紹介します。
中学受験といっても、私立や国立、公立中高一貫校など様々です。
目指す学校によってスマイルゼミの活用法も変わってくると思いますので、ぜひご家庭にあうものを取り入れてくださいね。
- 発展クラスを受講する
- 低学年のうちに先取り学習をする
- 漢検ドリルを活用する
- 朝日小学生新聞を購読する
発展クラスを受講する
スマイルゼミには標準クラスと発展クラスがあります。
中学受験を考えているのならば、発展クラスの受講をおすすめします。
発展クラスと標準クラスの大きな違いは、講座数と料金です。
発展クラスの講座数は、標準クラスより毎月3~4講座ほど多く配信されます。
学校では扱わないような、難易度の高い応用問題にチャレンジできます。
基礎学力が身についていないとなかなか解けない問題ですが、答えた後に解説してくれる解き方動画を見ることも可能。
- 読解力
- 問題解決能力
- 論理的な思考力
などが身につき、本格的な中学受験対策を始める前のウォーミングアップとして最適です。
また、発展クラスの料金は標準クラスよりやや高めの設定になっています。
- 5,038円
- 5,610円
- 6,380円
- 7,040円
- 7,920円
- 8,470円
また12ヶ月一括払い、6ヶ月一括払いも選べます。こちらの方が安くなるのでお得です。
スマイルゼミ公式チャンネルで、標準クラスと発展クラスの違いを説明した動画があるので、迷った方はぜひご覧ください。
低学年のうちに先取り学習をする
スマイルゼミでは無学年学習「コアトレ」という先取り学習をすることが可能です。
無学年学習「コアトレ」は、2022年3月に幼児コースと小学生コースに加えられた新しいプログラム。
自分の学年に関わらず、幼児~中学3年生の範囲を先取りして学習できます。
幼児コース・小学生コースを受講していれば、誰でもコアトレに挑戦することができるわけです。
ただし、教科は国語と算数の2つのみになります。
国語の読解力と算数の計算力の基礎がしっかりしていれば、他教科にも通用する力が身につくはずです。
低学年のうちから先取り学習をしておけば、高学年になったときに受験対策の時間をたっぷり確保することができますよね。
漢検ドリルを活用する
スマイルゼミには、集中して漢字を学習できる漢検ドリルがあります。
漢検ドリルはその名の通り、漢検を受けられる問題構成になっています。
全国の小学生の合格率88.5%に対し、スマイルゼミ受講者の漢検合格率はなんと95.9%。
かなり高い水準で合格することができます。
中学受験の国語の文章問題には、難解な漢字が使われることも少なくありません。
読める漢字が多ければ多いほど、自信をもって読み進めることができます。
また、漢検ドリルでの学習で身につくのは漢字の読み書きだけではありません。
漢検の出題内容は
- 筆順
- 部首
- 送り仮名
- 対義語・類義語
- 同音・同訓異字
- 誤字訂正
- 四字熟語
- 熟語の構成
などがあります。
これらは中学受験でも出題されることのある知識問題です。
漢検合格のための勉強をしながら、中学受験に必要な国語の知識を身につけることができるのです。
スマイルゼミでは毎年「漢検に挑戦! 応援キャンペーン」を実施しています。
漢検ドリルに合格すれば、漢字検定を無料で受けられるキャンペーンです。
例年6月の検定日に合わせて、申し込みが4月に行われているようですので、興味のある方はチェックしてみてくださいね。
朝日小学生新聞を購読する
中学受験で多くの学校が出題する時事問題。
スマイルゼミでは受験の時事問題に強いといわれる「朝日小学生新聞」をタブレットで読むことができます。
配信回数は月2回なので、それほど頻度は高くありません。
そのため、ニュースの鮮度としてはやや劣るかもしれませんが、時事問題を把握するためには十分な情報量だと思います。
スマイルゼミ『発展クラス』の口コミ・評判
実際にスマイルゼミを受講しているご家庭の口コミや評判が気になりますよね。
意見は賛否両論ありますが、良い面と悪い面のそれぞれをご紹介します。
コスパがよく、子ども自身が自分で机に向かえる
塾や家庭教師と比較すると、料金はかなりおさえられます。
タブレットに慣れてくると、自ら学習する習慣が身につきます。
お金をかけずに学習習慣が身につくと考えれば、かなりコスパのよい教材です。
子どもの学習状況がわかる
https://twitter.com/kotanosuke57/status/1503382230147616775
スマイルゼミには「みまもるネット」という保護者向けのWEBサイトがあります。
学習状況の進度が確認できるだけでなく、タブレットの利用時間の設定や家族限定でやりとりできるメッセージ機能もついています。
安心して子どもの学習を「みまもる」ことができますね。
発展クラスの問題が良い
https://twitter.com/i_am_alyssum/status/1500808917193953280
発展クラスの問題は思考力を必要とする難しい問題です。
じっくりと考えるほど、解けたときの喜びは大きいでしょう。達成感や自信をつけることができるのも嬉しいです。
継続する力が身につく
https://twitter.com/santafamilygo/status/1500671378856554507
学力向上に必要なのは、継続する力。
スマイルゼミを毎日取り組むことができれば、確実な継続力が身につきます。
物足りない
https://twitter.com/satukimay5/status/1466573916290568192
すでに基礎学力がしっかりと身についたお子さんにとっては、物足りなさを感じる場合も。
それこそ、中学受験では教科書にない問題がたくさん出るわけです。
もっと難しい問題に挑戦したい場合は、スマイルゼミ以外の学習も追加する必要があります。
教科を選択できない
https://twitter.com/mayor_sumiko/status/1473218038577377280
発展クラスは全教科一括の申し込みとなっています。
教科によって得意不得意の差が大きい時には、使いにくさを感じることもあるようです。
自動で発展クラスの申し込みになっている
https://twitter.com/miyabi4263/status/1598092128810602498
これは、幼児コースから小学生コースへの切り替え時に注意した方がよさそうです。
何も申し出ない場合は「発展クラス」での申し込みになるようです。
「標準クラス」でのスタートを考えている時には、電話で伝える必要があります。
親の手助けが必要
https://twitter.com/asuka_yukichi/status/1312017679872479233
やはり発展クラスの問題は応用力や思考力が必要なので簡単に解けません。
わからなくてお父さんお母さんの手助けが必要になる場合も。
それが負担に感じる親御さんもいるようです。
中学受験に強い通信教育おすすめ3選
「中学受験に特化した通信教材を知りたい!」という方のために、中学受験対策に力をいれているおすすめ通信教材を紹介します。
志望する学校が国立私立か公立中高一貫校かによっても、対策は変わってきます。
お子さんのどの部分を伸ばしたいか考えながら、うまく通信教材を選びたいですね。
無料で資料がもらえたり、体験ができたりするのでいろいろ試してみるのもおすすめです。
- Z会 中学受験コース
- 進研ゼミ 考える力・プラス中学受験講座
- スタディサプリ 中学受験対策
Z会 中学受験コース
難関校の中学受験対策といえば「Z会 中学受験コース」が有名です。
開成・早稲田・フェリス女学院などの難関校にも合格者を輩出しています。
「中学受験コース」は小学校3年生から6年生までのコースがあります。
自宅学習に特化した「トータル指導プラン」と、塾との併用を想定した「要点集中プラン」の2つから選択することができます。
どちらのプランでも、1教科から科目(国語、算数、理科、社会)を選択して受講することが可能です。
また国立私立ではなく、公立中高一貫校の受験を考えている方向けのコースもあります。
進研ゼミ 考える力・プラス中学受験講座
通信教材の代表といえば、誰もが知るベネッセの進研ゼミです。
そんな進研ゼミ小学講座にも、受験対策ができる「考える力・プラス中学受験講座」があります。
塾に行かずに進研ゼミの「考える力・プラス中学受験講座」のみで合格を勝ち取った受講者の割合は96.2%とかなり高い数値が出ています。
「考える力・プラス中学受験講座」は、小学校4年生から6年生までが申し込み可能です。
国立私立中学受験対策の有料オプションで、4教科一括で受講することができます。
基本は紙のテキスト教材での学習です。
映像の授業解説を見れたり、添削指導を受けられたりするメリットもあります。
公立中高一貫受験を検討している方には「考える力・プラス」というコースがあります。
スタディサプリ 中学受験対策
スマイルゼミ同様、タブレット学習に強い通信教材スタディサプリ。
中学受験対策として活用する方も多いです。
公式HPに「中学受験対策」という言葉がありますが、専用のコースがあるわけではありません。
小学講座を申し込むことで、すべての授業映像が視聴可能になります。
「中学受験対策」には、応用レベル講座の映像を活用していくようです。
スタディサプリの強みはプロ講師による映像授業が見られること。
そしてスタディサプリを利用している方の半数以上が塾と併用しています。
スタディサプリを補助教材として活用することで、受験対策をすることが可能です。
RISU算数
引用元:RISU算数
RISU算数は、算数に特化している子供向けのタブレット学習教材です。
進捗や苦手分野を把握する独自のAI技術により、その子に最適な問題を出してくれます。
動画解説やゲーム感覚で取り組める内容もあり、楽しく学習が進められる工夫がされています。
親に学習状況を通知する機能もあるので、学習のサポートがしやすい仕組みが整っていますよ。
まとめ:スマイルゼミは中学受験の対策可能!
- スマイルゼミだけでの中学受験は難しいが、不可能ではない
- 発展クラスや低学年からの利用、漢検ドリルを活用することで受験対策が可能
- スマイルゼミ以外のおすすめ通信教材はZ会、進研ゼミ、スタディサプリ
スマイルゼミの良いところをうまく活用して学習すれば、中学受験の合格に近づくことができるはずです。
中学受験を見越した基礎学力を定着させたい方は、検討してみてくださいね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。